ウザいアナウンサー

一般に民放のアナウンサーはウザいんですけど、とりあえずオリンピック中継を見ていて耳に障った次の2人に引退勧告を出しときます。
なんのために民放を避けてBSで観てたのかと思うと憤りを覚えたので、メモ代わりに軽く書いとく。

  • 三宅正治
    • フジテレビ
    • アテネオリンピック中継ではバレーボールの実況をフジテレビ、NHK衛星第1で担当。(全く内容は同じですが)
    • フジテレビの看板アナウンサーということになっているが、スポーツ中継の実況は勘弁していただきたいアナウンサーのトップ集団の一。試合が盛り上がってくれば、そんなものは映像と現場の音とスコアを見れば十分伝わってくるのに三宅の声が耳に入る度に興ざめするという強烈な負の演出をする。迷惑です。お前がテンション上がればそれだけこっちはテンション下がんだヨ。すぽると!とかジャンクSPORTSくらいでお引取り願えませんか?バラエティがおあつらえ向きですよ。なお、今回比較的マシだったのは、日本が善戦しなかったから。これで日本がヒートアップしてくると日本一ウザくなるので気をつけろ!
  • 椎野茂
    • TBS
    • アテネオリンピック中継では陸上(マラソンなど)の実況をTBSテレビ、NHK衛星第1で担当。(全く内容は同じですが)
    • 三宅正治同様、スポーツ中継の実況は勘弁していただきたいアナウンサーのトップ集団の一。試合が盛り上がってくれば、そんなものは映像と現場の音とスコア(順位)を見れば十分伝わってくるのに椎野の声が耳に入れば入るほど興ざめするという強烈な負の演出をする。今回女子マラソンで、日本の野口みずきがいい走りをみせたためにウザさ全開だった。せっかく野口が金メダル取ったのに胸くそ悪かったのは椎野の実況の次元の低さによるものである。お前がテンション上がればそれだけこっちはテンション下がんだヨ。ほんとに勘弁してください。お願いします。ちなみに、女子マラソンはゴールのトラックの所だけNHK工藤三郎アナが担当したために、フィニッシュだけはギリギリのところで守られたということもあって、神の手が差し伸べられたと言っても過言ではない。ちなみに、男子マラソンは工藤アナだけです。ご安心ください。