オンバト考

「新しいモノ好き」と
「なじみのメンバーで戦うのがいい」
という対極の考え方がよく対立してしまうけれど、
わたし自身は「新しいモノ好き」派と言おうか、
あんまりテレビに出てない人たちがたくさん出て来れると下克上みたいなことが起きやすくなると言うか、
お笑いだろうが音楽だろうが、それ自体の文化としての成長は促進されるんではないかと、
それで全体が面白い方向に進んだらいいなぁと期待しているわけです。
当たり外れが激化するってのがリスクなんだろうけどな。
そこら辺の番組趣旨ってよくわかんないケド。
「(評価対象の)熱演を日本全国に届けたいか否か」
っていうその基準の中身って、一応各審査員に任されてるわけだし。
審査員やったことないから細かい事まではわかんないケド。
あー、なんか収集つかない文になってきたな・・・
畢竟、なにが言いたいのかと言うと、
「テレビに映る門戸はできるだけ広い方がいいだろう」
と思っているわけです。
あの番組でオンエアになるのとならないのでは、
1ステージにおけるオーディエンスの数が3桁以上は違うはずなので。*1
パフォーマーであればある程度の知名度*2は必要でしょうし、
オンバトはそういうテレビであってほしいと言う願いがあるわけです。
ただ、固定のファンになることもそれでいいことなんですけど。
趣旨ががらっと変わりそうだからやめる。

*1:例えば、収録時観客が200人として、3桁違えば視聴者数は20万人と言う計算。それでも個人視聴率換算で0.2%に満たない程度にしかならないなので、流石にもっと見てるだろうと思われるが。

*2:良くも悪くもはたらく曲者だけど。